以上児さんに健康教育のお話をしました。
5月のテーマは『鼻水と鼻水のかみ方』についてでした。
お話の前に、前回のお話の振り返りからしました。
みんなに聞くと、つめかみおばけの絵本をよく覚えていたみたいで
たくさんの子ども達が答えてくれました。
つめを大切にするための4つのお約束は、
①つめを噛まない②つめの間も洗う③つめは短く切ってもらう
④強いつめを作るために、たくさんご飯を食べる
みんなともう一度、お約束の確認をしました。
最近は、つめ検査の時に「つめ切ってもらったよ」「つめ少し伸びてるかも」など、子ども達から言ってくれるようになりました。
今月は『鼻水と鼻水のかみ方』のお話。
鼻水はどんな時にでるのか、なんででてくるのかみんなに聞くと
「風邪をひいたとき」「泣いたとき」「くしゃみをしたらでる」
など、たくさんの声が聞こえました。
そして、鼻水が出た時に、すすってしまうとどうなるのか説明しました。
顔のなかで、鼻と耳がトンネルみたいに繋がっているので、
鼻水をすすってしまうとばい菌さんが、耳まで入ってしまって
痛くなったり、耳の病気になったりします。

鼻と耳が繋がっていることにびっくりしていました。

次に鼻水のかみ方をみんなに教えました。
ポイントは、片方の鼻から左右ずつ優しく鼻水を出す事。
鼻水にはばい菌がついていることがあるので、鼻水がついたティッシュは必ずゴミ箱に捨てる。
今回は、実際に鼻水をかむ練習をしました。

練習方法
①顔の前にティッシュを持ってくる
②ティッシュが動くように、口から息を吐く
③同様に、口を閉じて鼻から息を吐く
④同様に、片方の鼻から息を吐く
⑤同様に、もう片方の鼻から息を吐く

みんな戸惑いながらも、上手にできていましたよ。
中には、鼻から息を吸ってしまう子もいましたが、何回か練習すると少しずつできるようになりました。
最後に、鼻水に関するクイズを2問出しました。
1問:砂場で楽しい泥遊び。途中で鼻水が垂れてきた…どうする?
①鼻水をすすって、遊び続ける②鼻水を洋服で拭く③鼻水をかみにいく 答え:③
2問:おうちの人とお出かけ。風邪をひいていて、朝から鼻水が出ているよ。何を持っていく?
①はさみ②ティッシュ③キャンディー 答え:②
正解の子どもが多くて一安心しました。
最近は、季節の変わり目で、寒暖差がある日も多く
鼻水が出ている子をよく見かけます。
今回の健康教育で練習したことを思い出して、日頃から鼻水をかむ習慣がついてくれると嬉しいです。